交通事故の基礎知識③|木更津市・君津市 川上接骨院 鍼灸院

2018年12月3日

こんにちは!

木更津市・君津市の川上接骨院 鍼灸院 院長の川上です。

当院は『木更津市・君津市から交通事故のケガによる後遺症を無くす』事を目標に、日々交通事故患者さんの施術にあたらせて頂いております。

さて、今回は交通事故の基礎知識③です。

まずはこちらの漫画をどうぞ!

 

そうなんです。

先ずは一つ目。

交通事故によるむち打ちなどのケガは、遅れて症状が現れることが良くあります。

交通事故を起こしてしまうと、交感神経(緊張している時や興奮している時に働いている神経)が優位な状態になってしまい、痛みを感じにくくなります。

その為、事故直後は痛くなかったけど、2~3日して痛みが徐々に出てくるというのはよくある事です。

ですので、交通事故にあってしまったら必ずその日のうちに医療機関を受診してください

そして、痛いところが出てくるたびに診察を受けましょう。

時間がだいぶたってから、「ここも痛い」と言っても、事故との関係を否定されてしまう事があります

交通事故後は仕事や家事などが忙しくても、通院を最優先して下さい。

 

そして二つ目。

湿布や飲み薬だけでは、交通事故のケガは良くなりません!

交通事故の場合、少なからず体は車による衝撃を受けています。

車の損傷が大したことが無いからと言って、体のダメージも少ないとは限りません。

ほとんどの場合、筋肉の緊張による歪みがおきています。

湿布や飲み薬ではほぐれない筋肉の緊張は、マッサージや電気治療が有効です。

 

 

さて、12月は1年で最も交通事故が多い月です。

皆さん、車での移動にはくれぐれもご注意くださいね!!

交通事故の基礎知識②|木更津市・君津市 川上接骨院 鍼灸院

2018年11月19日

こんにちは!

木更津市・君津市の川上接骨院 鍼灸院 院長の川上です。

川上接骨院 鍼灸院は、その場しのぎの施術ではなく、痛みやしびれの根本原因から改善するための整体を得意としています。

患者さんの多くは、そういった痛みやしびれなどを抱え、本気で体を治していきたい方ばかりですが、交通事故でむち打ちなどの怪我をしてしまった患者さんも非常に多く、平均すると毎月30人くらいの交通事故患者さんが来院しています。

交通事故患者さんが多く通ってくださることは、交通事故治療地域№1を目指す川上接骨院 鍼灸院にとって嬉しい事ではありますが、その一方で、交通事故が多いという現状に悲しくもなります。

川上接骨院 鍼灸院では、交通事故治療地域№1となり、木更津市・君津市から交通事故による後遺症を無くす事を目指すとともに、交通事故治療に関する啓もう活動に取り組んでいます。

さて、今回は『交通事故の基礎知識②』です。

まずはこちらの漫画をご覧ください!

 

 

みなさん、ご覧になっていかがでしょうか?

交通事故にあってしまった時、何からすればよいのか?最低限するべきことは何か?頭の中に入っていますか?

意外とさっと答えられる人は少ないのではないでしょうか。

今回はそんな方のために、交通事故にあってしまった時どうすればよいのかをお話しします。

 

 

『交通事故にあってしまった時の対処』

①けが人の救護と道路上の危険除去

交通事故にあってしまったら、すぐに運転を停止し、加害者、被害者を問わず、負傷者がいないか確認しましょう。

負傷者がいた場合は速やかに救護しなければなりません。

二次被害が起こるのを防ぐために、負傷者が動けるようなら安全なところに避難してもらい、重症な場合は動かさずに救急車が到着するのを待ちましょう。

②警察へ届け出る

事故にあったらまずは警察に電話しましょう。

警察への届け出を怠ると、保険会社に保険金を請求する際に必要となる「交通事故証明書」が発行されません。

※加害者には届け出の義務があります!

また、相手から物損事故での処理をお願いされても、怪我をしている場合は人身事故で処理をしましょう。

物損事故で処理をされてしまうと、後から治療費を請求できなくなるおそれがあるからです。

③加害者と加害車両の確認

加害者の氏名・住所・自宅と携帯の電話番号・自動車の登録ナンバーを確認しましょう。

可能であれば、免許証と車検証の写真を撮っておいてください。

また、加害者の勤務先・自動車保険会社・自賠責保険証・任意保険証なども確認しましょう。

目撃者がいた場合、証人になってくれそうな人がいたら住所・電話番号などを聞いておきましょう。

④自分の保険会社に事故の連絡をする

ご自身の車が加入している保険会社に交通事故にあったことを連絡してください。連絡しないと補償が受けられなくなることがあるので必ず連絡しましょう。

⑤ケガが無くても必ず医療機関を受診する

救急車で運ばれるようなケガなら言うまでもありませんが、あまり症状が無くても必ず交通事故当日に医療機関を受診して下さい。

交通事故直後は興奮しているため、痛みを感じにくくなっています。あとから痛くなってくることはよくある事です。

事故から日数が経ってから受診すると、交通事故との因果関係を認められないことがあります。

必ず医療機関を受診し、診断書をもらい、速やかに警察に『人身事故の届け出』を提出しましょう。

医療機関を受診する際、いったん全額自己負担になる事もありますが、原則自賠責保険から費用が出ますので、領収書などは大切に保管しておいてください。

 

以上が交通事故にあってしまった時の対処になります。

もちろん交通事故にあってしまったその場で、川上接骨院 鍼灸院に電話して頂いても構いません。

 

交通事故でお悩みの方は是非当院へご相談下さい!!

 

 

交通事故の基礎知識①|木更津市・君津市 川上接骨院 鍼灸院

2018年11月13日

こんにちは!

木更津市・君津市の川上接骨院 鍼灸院 院長の川上です。

当院は自動車事故による、自賠責保険や任意保険適用の交通事故治療認定院として、毎月約30人の交通事故患者さんの施術を行っています。

当院では、整体や骨盤矯正などで来院された患者さんにも、初診時に必ず『交通事故に関するアンケート』に答えて頂いています。

そのアンケートの中に、『接骨院・整骨院で、自賠責保険や任意保険適用で交通事故治療が受けられることを知っていますか?』という質問があります。

驚くことに、30パーセント程度の人しか知っていませんでした

実際交通事故にあったことがある人でも、接骨院や整骨院で交通事故治療が受けられるのを知らずに、『整形外科で湿布と薬をもらい、電気治療だけしかしなかった。』という方が多くいました。

色々考え方はあるでしょうが、川上接骨院 鍼灸院では、交通事故治療は積極的な治療が必要だと考えています。

湿布や飲み薬だけでは損傷した筋肉や関節は良くなりません。

川上接骨院 鍼灸院では、『木更津市・君津市から交通事故によるケガの後遺症を無くすこと』を目標に、今後も交通事故治療に関する啓もう活動を行うとともに、積極的に施術をしていきたいと思いっています。

という事で、今一度何度かにわたり交通事故や交通事故治療に関する投稿をしていきますので、よろしければ見て頂きたいと思います。

 

アクアラインマラソン2018完走しました!|木更津市・君津市 川上整体院 接骨院 鍼灸院

2018年10月24日

こんにちは!

木更津市・君津市の川上整体院 接骨院 鍼灸院院長の川上です。

先日の10月21日(日)、木更津、袖ケ浦のビックイベント『アクアラインマラソン2018』が行われましたね。

出場された選手の皆さん本当にお疲れさまでした。

何度かお伝えしてきましたが、私川上もアクアラインマラソン2018、フルマラソンに出場してまいりました

当日は良すぎるくらいの天気に恵まれ、練習不足と日頃の疲れとで、熱中症気味になりましたが何とか完走してきました

そして気になるタイムですが・・・、

4時間9分!!

微妙ですね(笑)。

私自身アクアラインマラソンは今回が3回目でした。

2014年は3時間9分2016年は3時間38分、そして今回の2018年が4時間9分という事で、確実に30分ずつ遅くなっています。

このままいくと2020年は4時間39分・・・。

 

そんなの嫌だ!!という事で、これを機にまた走り始めたいと思います。

マラソンは継続が本当に大切だなと改めて感じた今回の大会でした。

 

そしてアクアラインマラソンに出場するたびに思う事があります。

それはこの大会のすばらしさです。

アクアラインの上を走る爽快感は言うまでもありませんが、何より素晴らしいのが沿道で応援をしてくださる皆さんや、大会スタッフ、ボランティアの皆さんです

沿道の応援は42,195キロの間途絶えることはありませんし、汗で近寄りたくないような私たちランナーにハイタッチを求め皆さん手を出してくれます。

私はいくつかの大会に出ていますが、こんなに応援が暖かい大会は知りません。

また、大会スタッフ、ボランティアの皆さんの対応も素晴らしく出場して良かったと心から思える大会です

大会開催に関しては、反対する人やアクアラインが使えず困る人など色々いる事はわかっております。

ただ、私個人としては、日本に、いや世界に誇れるこの大会を出来る限り続けて頂きたいと思います。

そしてまた、選手として、あるときは応援する側として、アクアラインマラソンに係わっていければと思います。

最後になりましたが、大会スタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、沿道で応援してくれた皆さん、そして選手の皆さん、本当にお疲れさまでした!!

2年後また一緒に盛り上がりましょう!!

秋はO脚矯正おすすめの時期です|木更津市・君津市 川上整体院 接骨院 鍼灸院

2018年10月15日

こんにちは!

木更津市・君津市の川上整体院 接骨院 鍼灸院 院長の川上です。

川上整体院 接骨院 鍼灸院では、根本治療としての整体、むち打ちなどの交通事故治療、オスグッド、肉離れなどのスポーツ外傷の施術を得意としていますが、O脚矯正も非常に得意としています。

O脚矯正は非常に奥が深く、私たち国家資格を持つ施術者であっても、O脚の根本的な原因がわからず、どうやってO脚を改善したらよいのか知らない施術者がほとんどです

そのため、腰痛や肩こりなどを得意とする優れた治療院であっても、O脚矯正をメニュー化しているところは少ないのが現状です。

そんな中、私川上はO脚矯正を得意とし、年間50人以上のO脚矯正をしてきました。

腰痛や肩こりなどの整体の患者さんに比べるとまだまだ少ないですが、なかなかの数ではないかと思います。

今回は、O脚が気になっているけどなかなか一歩が踏み出せない方の背中を押すべく、『O脚矯正を始めるなら絶対秋がお勧め』の訳をお話ししたいと思います。

【おすすめの訳 その1】

「冬本番までにO脚が矯正できるから!!」

前提としてO脚矯正は約2ヶ月から3ヶ月かかります。

そう考えると今初めても終わるころはすっかり冬ですね。

そして冬のお洒落と言えば『ブーツ』。

O脚の方は体験済みだと思いますが、O脚だとしわが出来たりしてブーツが型崩れしやすくなります。

冬までにO脚を改善しておくことで綺麗にブーツが履けるようになります。

【おすすめの訳 その2】

「秋のファッションで脚が隠れやすい」

夏はショートパンツや水着などで脚を出す機会が多いのは言うまでもないですが、3月4月は卒業式や入学式などでスカートをはくため意外に人前で脚を出す機会が増えます。

そして冬は先程の理由です。

ロングブーツを履くときは基本スカートですしね。

そう考えていくと、秋はファッション的に一番脚を隠せる時期だとおもいます。

脚を隠せる間にO脚矯正をするのがベストということです。

以上簡単ではありますが『O脚矯正を始めるなら絶対秋がお勧め』の訳をお伝えしました。

O脚でお悩みの皆さんどうですか?

少しは背中を押されましたか?

まだ悩んでいる方はこちらもご覧ください!

ビフォーアフターも載っていますよ。

O脚・美脚矯正

オスグッド2回の施術で痛み0|木更津市・君津市 川上整体院 接骨院 鍼灸院

2018年10月12日

こんにちは!

木更津市・君津市の川上整体院 接骨院 鍼灸院院長の川上です。

最近は朝晩涼しくなり、日が暮れるのも早くなり、すっかり秋だなーと感じております。

秋と言えば、よく『○○の秋』などと例えられますが、皆さんにとっての秋は何の秋でしょうか?

私川上にとっての秋は、やはり『スポーツの秋』です。

今月21日にはアクアラインマラソンにも出場しちゃいますしね。

さて、スポーツつながりでお話をさせて頂きますが、皆さん『オスグッド』をご存知でしょうか?

スポーツをしているお子さんをお持ちの方や、小学生や中学生の頃にスポーツに励んでいた方は知っているかもしれません。

『オスグッド』は小学校高学年から中学生の成長期に起こりやすいスポーツ障害の一つです。

膝のお皿の下の脛骨粗面という部分に痛みが生じ、酷くなるとその部分がとび出て強い痛みが続きます。

成長期に起こりやすく、痛みも成長期にわたり長く続くことから成長痛と思われがちですが、実は大人でもオスグッドの方はいます。

つまり、厳密には成長痛ではありません。

更に言えば、成長痛ではないという事は、成長期が終わるまで治らない障害ではないという事です。

ここで「えっ!?」と驚かれた方もいるのではないかと思います。

なぜなら整形外科や整骨院・接骨院にかかったことがある方はお分かりだと思いますが、ほとんどの院では「オスグッドは成長痛だから痛みとうまく付き合っていくしかない。」「成長期が終わるまでは治らない。」と説明されるからです。

そして治療としては、対症療法として、電気治療をしたり、大腿四頭筋のマッサージをしたり、テーピングやサポーターなどをします。

しかし、経験された方ならわかると思いますが、オスグッドはこのようなアプローチでは良くなりません。

なぜならオスグッドの痛みの根源にアプローチできていないからです。

木更津市・君津市の川上整体院 接骨院 鍼灸院ではオスグッド専門治療として、オスグッドの根本原因にアプローチできる施術を行っています。

痛み始めのオスグッドでも、何年も痛かったオスグッドでも、ほとんどの場合が2~3回の施術で痛みが大幅に改善しています。

子供にとって成長期は、スポーツにおける能力(筋力、持久力、敏捷性、柔軟性、調整能力など)が伸びるとても大切な時期です。

この時期のスポーツ活動は中学生、高校生になったときに大きく基礎能力として影響してきます。

成長痛だからとだましだましスポーツをするのではなく、痛みのない状態で思いっきりプレーさせてあげましょう。

オスグッドについてのお問い合わせは、お気軽に木更津市・君津市の川上整体院 接骨院 鍼灸院にお電話ください!!

 

アクアラインマラソン2018用シューズ決まりました!|木更津市・君津市 川上整体院 接骨院 鍼灸院

2018年09月13日

こんにちは!

木更津市・君津市周辺の皆さんに、根本治療としての整体をはじめ、交通事故治療、スポーツ障害、産後骨盤矯正、O脚矯正、美顔鍼などを提供させて頂いています、川上整体院 接骨院 鍼灸院 院長の川上です。

 

さて、いよいよアクアラインマラソン2018まで約40日となりました!

ランナーの皆さん、準備は出来ていますか!?

私は相変わらずなかなか走れず、不安だけが大きくなってきております。

しかしここまで来てしまうと、今から焦って走りこんでもおそらくいいことはないので、当日までケガだけはしないようにゆっくり調整したいと思っています。

 

ただ、それでも悪あがきはしたい!!という事で、買っちゃいました、大会用シューズ!!

こうなったら道具に頼るしかないです(笑)。

皆さんはもう大会用のシューズは決めましたか?

シューズで結構変わりますもんね(笑)。

 

そんな卑怯な私川上が、今回大会用に選んだシューズがこちら、

 

 

じゃーん!!

ナイキの『ズームフライ』!!

そうです!話題になったあの厚底シューズです。

 

このシューズの特徴はなんといってもその形状です。

厚底はもちろんですが、つま先の部分(トゥ)がかなりそり上がっています。

これにより無意識に前傾姿勢が作られ、自然なミッドフット着地やフォアフット着地が可能になるというものです。

 

ズームフライを購入した翌日、さっそく5キロほどズームフライを履いて走ってみました!

感想としては、

とにかく面白い!何かに乗っているような感覚です!

ランニングシューズとしては初めての感覚です。

確かに自然と前への推進力が得られている感覚がありました。

 

ズームフライについて調べると、履く人を選ぶシューズと書かれていることが多く、もろに踵接地タイプの人には合わないようです

逆にスピードをロスしてしまったり、余計な筋肉を使って疲労の原因になるようです。

私の場合、まだ5キロしか走っていませんが、感覚としては悪くないので、アクアラインマラソン当日はナイキのズームフライを履いて出場したいと思っています!

 

ランナーの皆さん、泣いても笑ってもあと40日です!

悔いのないようにしましょうね!

もちろんスポーツ障害や体のメンテナンスはいつでも歓迎しておりますので、是非当院にご相談下さい!!

お盆中に交通事故に遭われた方へ|木更津市・君津市 川上整体院 接骨院 鍼灸院

2018年08月30日

 

こんにちは!

木更津市・君津市の交通事故治療、むち打ち治療認定院の川上整体院 接骨院 鍼灸院 院長の川上です。

さて、8月ももう終わりですね。

今週から子供たちの学校が始まるという方も多いのではないでしょうか?

私の娘も今日から元気に小学校へ登校していきました。

夏休み中子供の相手をしていたママさんたちは少しほっとしているかもしれませんね(笑)。

話は変わりますが、今年の夏休み、楽しい思い出が出来たという人がいる中で、交通事故にあってしまったという方も多いのではないでしょうか。

8月は毎年交通事故の発生件数が多い時期でもあります。

特にお盆期間中は交通事故が多くなります。

当院にも8月中に交通事故に遭われた方が何名か来院されました。

皆さんや、皆さんの周りに8月中に交通事故にあってしまった方はいないでしょうか?

もしいるのであれば、その方たちは今現在、きちんと通院し、交通事故の治療を受けているでしょうか?

そして、そのケガの回復具合はいかがでしょうか?

もしも、今現在きちんと通院していて、治療にも満足できているのなら何も言いません、今通っている整形外科や整骨院・接骨院の指示を受けて、良くなるまで頑張ってください。

でももし、今通っている整形外科や整骨院・接骨院などに少しでも不満があるのであれば、当院への転院を考えてみて下さい。

今現在通っている整形外科や整骨院・接骨院の治療は電気やちょっとしたマッサージだけで終わっていないですか?

交通事故の保険や慰謝料に詳しいスタッフはいますか?

 

お盆中に事故に遭われた方は、約2週間経過する事になります。

現在、交通事故の治療期間の目安は約3か月となっています。

これはどこの保険会社さんでも大体同じです。

効果があまりわからないまま通院していると、3ヶ月なんてあっという間に経って、治療が終了してしまいます。

 

木更津市・君津市の川上整体院 接骨院 鍼灸院は毎月約30名の交通事故患者さんの治療をしている、交通事故治療の専門機関です。

夜21時まで受け付けており、予約優先制の為お仕事帰りでも通院できます。

また、交通事故に関する慰謝料や保険に詳しいスタッフばかりです。

交通事故での通院は、患者さんにどこの医療機関に通院するのかを選ぶ権利があり、転院も出来ます。

整形外科と整骨院・接骨院との同時通院も可能です。

 

 

転院や同時通院について詳しく知りたい方、交通事故での治療に関して疑問や不安のある方、その他どんなことでも構いません、当院へ通院できない方でも構いません、お気軽に当院へお電話ください。

皆さんの交通事故でのケガが、一日でも早く良くなることを祈っています。

アクアラインマラソン2018まであと2ヶ月!!|木更津市・君津市 川上整体院 接骨院 鍼灸院

2018年08月22日

皆さんこんにちは!

木更津市・君津市の皆さんに、根本治療の整体をはじめ、むち打ちなどの交通事故治療、スポーツ障害治療、O脚矯正、骨盤矯正、美顔鍼などを利用して頂いています川上整体院 接骨院 鍼灸院院長の川上です。

いつも当院をご利用して頂き、また、ブログを読んでいただきありがとうございます。

さて、以前ブログでもお伝えした事がありますが、私院長の川上は、10月21日に行われます『アクアラインマラソン2018』に出場します(フルマラソン)。

以前のブログで、「これから日々の練習の状況などをどんどんお伝えします。」と張り切っていましたが、すみません、全然していませんでしたね。

ひそかに楽しみにしていた方たち、申し訳ありません(笑)。

単純にブログを書く暇が無かったというのもありますが、本当のことを言うと、練習を全くしていないので書く内容が無かったというのが本当の所です。

皆さんは練習は順調でしょうか?

フルマラソンに出る方であれば週に1回は10キロ程度は走っているかと思います。

「え!そんなに走ってないよ。」という方、そろそろ頑張りましょうね。

まあ、私も同じですけど(笑)。

とにかくあと2ヶ月で本番です。

走れていない方、走り込みの足らない方は、もちろん走りこむことが重要な時期です。

追い込める最後の時期でもあります。

ただし、注意して頂きたいのが、急な追い込みや練習量アップによるスポーツ障害です。

ランナーに起こりやすいスポーツ障害としては、ランナー膝(腸脛靭帯炎)や、ジャンパー膝、足底筋膜炎、肉離れ、シンスプリントなどなどが挙げられます。

どのスポーツ障害も、今発症してしまうと、本番まで引きずるような厄介なものばかりです。

これらのスポーツ障害は、整形外科や整骨院・接骨院に行っても、電気を流したり、マッサージをしたりという治療が一般的です。

当院も正直少し前までは同じように治療をしていました。

しかし、このような治療では劇的な改善は見込めません。

本当に見込めないんです。

でも今は、これらのスポーツ障害の原因に直接アプローチできる治療法が当院にはあります。

 

ジャンパー膝でお悩みの方はこちらをご覧ください

ジャンパー膝・膝蓋腱炎(膝蓋靱帯炎)

足底筋膜炎でお悩みの方はこちらをご覧ください

足底筋膜炎・足底腱膜炎

肉離れでお悩みの方はこちらをご覧ください

肉離れ

シンスプリントでお悩みの方はこちらをご覧ください

シンスプリント・脛骨過労性骨膜炎

 

スポーツを愛する皆さん、スポーツ障害になっても諦めず当院にご相談下さい。

そして一緒にアクアラインマラソン2018を完走しましょう!!

木更津市・君津市 川上整体院 接骨院 鍼灸院|肉離れでも諦めないでください!!

2018年07月25日

こんにちは!

木更津市・君津市の皆さんに根本治療としての整体を提供しています川上整体院 接骨院 鍼灸院の川上です。

さて、高校野球千葉県大会も大詰めですね!

今回はベスト8に木更津市内の高校が4校も残って、とてもワクワクする大会となりました。

惜しくもベスト8で敗れてしまいましたが、個人的には母校である木更津高校がベスト8まで進んだことをとても誇らしく思います!!

さて、高校野球はもちろんの盛り上がりですが、夏は高校野球の他にも、ほとんどのスポーツが全中、インターハイなど全国大会が行われますね。

また、大会などでなくとも、夏合宿や遠征などでスポーツに打ち込む子供たちが多い時期です。

しかし、今年はこの暑さです。

暑い環境でのスポーツは熱中症など気を付けなければならないことがたくさんあります。

そしてその一つが『肉離れ』です。

汗で血液中の電解質などが失われると、筋肉は機能低下を起こします。

その状態で筋肉に大きな負荷がかかると、いつもよりも肉離れなどのケガをしやすくなります。

一般的には、肉離れは競技復帰まで最低1カ月かかると言われています。

1カ月も休んでしまったら、スポーツする子供にとって、大きな成長となる夏休みが終わってしまいます。

では、どうしたらよいのか?

大丈夫です、川上整体院 接骨院 鍼灸院にご相談下さい。

当院には肉離れを最短で治す治療法があります。

上手くいけば、包帯やテーピング無しでその日のうちに普通に歩けるようになります。

肉離れなどのスポーツ外傷に負けず、最高の夏をおくりましょう!!

肉離れ

1 2 3 4 5 6