秋はO脚矯正おすすめの時期です|木更津市・君津市 川上整体院 接骨院 鍼灸院

2018年10月15日

こんにちは!

木更津市・君津市の川上整体院 接骨院 鍼灸院 院長の川上です。

川上整体院 接骨院 鍼灸院では、根本治療としての整体、むち打ちなどの交通事故治療、オスグッド、肉離れなどのスポーツ外傷の施術を得意としていますが、O脚矯正も非常に得意としています。

O脚矯正は非常に奥が深く、私たち国家資格を持つ施術者であっても、O脚の根本的な原因がわからず、どうやってO脚を改善したらよいのか知らない施術者がほとんどです

そのため、腰痛や肩こりなどを得意とする優れた治療院であっても、O脚矯正をメニュー化しているところは少ないのが現状です。

そんな中、私川上はO脚矯正を得意とし、年間50人以上のO脚矯正をしてきました。

腰痛や肩こりなどの整体の患者さんに比べるとまだまだ少ないですが、なかなかの数ではないかと思います。

今回は、O脚が気になっているけどなかなか一歩が踏み出せない方の背中を押すべく、『O脚矯正を始めるなら絶対秋がお勧め』の訳をお話ししたいと思います。

【おすすめの訳 その1】

「冬本番までにO脚が矯正できるから!!」

前提としてO脚矯正は約2ヶ月から3ヶ月かかります。

そう考えると今初めても終わるころはすっかり冬ですね。

そして冬のお洒落と言えば『ブーツ』。

O脚の方は体験済みだと思いますが、O脚だとしわが出来たりしてブーツが型崩れしやすくなります。

冬までにO脚を改善しておくことで綺麗にブーツが履けるようになります。

【おすすめの訳 その2】

「秋のファッションで脚が隠れやすい」

夏はショートパンツや水着などで脚を出す機会が多いのは言うまでもないですが、3月4月は卒業式や入学式などでスカートをはくため意外に人前で脚を出す機会が増えます。

そして冬は先程の理由です。

ロングブーツを履くときは基本スカートですしね。

そう考えていくと、秋はファッション的に一番脚を隠せる時期だとおもいます。

脚を隠せる間にO脚矯正をするのがベストということです。

以上簡単ではありますが『O脚矯正を始めるなら絶対秋がお勧め』の訳をお伝えしました。

O脚でお悩みの皆さんどうですか?

少しは背中を押されましたか?

まだ悩んでいる方はこちらもご覧ください!

ビフォーアフターも載っていますよ。

O脚・美脚矯正

オスグッド2回の施術で痛み0|木更津市・君津市 川上整体院 接骨院 鍼灸院

2018年10月12日

こんにちは!

木更津市・君津市の川上整体院 接骨院 鍼灸院院長の川上です。

最近は朝晩涼しくなり、日が暮れるのも早くなり、すっかり秋だなーと感じております。

秋と言えば、よく『○○の秋』などと例えられますが、皆さんにとっての秋は何の秋でしょうか?

私川上にとっての秋は、やはり『スポーツの秋』です。

今月21日にはアクアラインマラソンにも出場しちゃいますしね。

さて、スポーツつながりでお話をさせて頂きますが、皆さん『オスグッド』をご存知でしょうか?

スポーツをしているお子さんをお持ちの方や、小学生や中学生の頃にスポーツに励んでいた方は知っているかもしれません。

『オスグッド』は小学校高学年から中学生の成長期に起こりやすいスポーツ障害の一つです。

膝のお皿の下の脛骨粗面という部分に痛みが生じ、酷くなるとその部分がとび出て強い痛みが続きます。

成長期に起こりやすく、痛みも成長期にわたり長く続くことから成長痛と思われがちですが、実は大人でもオスグッドの方はいます。

つまり、厳密には成長痛ではありません。

更に言えば、成長痛ではないという事は、成長期が終わるまで治らない障害ではないという事です。

ここで「えっ!?」と驚かれた方もいるのではないかと思います。

なぜなら整形外科や整骨院・接骨院にかかったことがある方はお分かりだと思いますが、ほとんどの院では「オスグッドは成長痛だから痛みとうまく付き合っていくしかない。」「成長期が終わるまでは治らない。」と説明されるからです。

そして治療としては、対症療法として、電気治療をしたり、大腿四頭筋のマッサージをしたり、テーピングやサポーターなどをします。

しかし、経験された方ならわかると思いますが、オスグッドはこのようなアプローチでは良くなりません。

なぜならオスグッドの痛みの根源にアプローチできていないからです。

木更津市・君津市の川上整体院 接骨院 鍼灸院ではオスグッド専門治療として、オスグッドの根本原因にアプローチできる施術を行っています。

痛み始めのオスグッドでも、何年も痛かったオスグッドでも、ほとんどの場合が2~3回の施術で痛みが大幅に改善しています。

子供にとって成長期は、スポーツにおける能力(筋力、持久力、敏捷性、柔軟性、調整能力など)が伸びるとても大切な時期です。

この時期のスポーツ活動は中学生、高校生になったときに大きく基礎能力として影響してきます。

成長痛だからとだましだましスポーツをするのではなく、痛みのない状態で思いっきりプレーさせてあげましょう。

オスグッドについてのお問い合わせは、お気軽に木更津市・君津市の川上整体院 接骨院 鍼灸院にお電話ください!!

 

アクアラインマラソン2018用シューズ決まりました!|木更津市・君津市 川上整体院 接骨院 鍼灸院

2018年09月13日

こんにちは!

木更津市・君津市周辺の皆さんに、根本治療としての整体をはじめ、交通事故治療、スポーツ障害、産後骨盤矯正、O脚矯正、美顔鍼などを提供させて頂いています、川上整体院 接骨院 鍼灸院 院長の川上です。

 

さて、いよいよアクアラインマラソン2018まで約40日となりました!

ランナーの皆さん、準備は出来ていますか!?

私は相変わらずなかなか走れず、不安だけが大きくなってきております。

しかしここまで来てしまうと、今から焦って走りこんでもおそらくいいことはないので、当日までケガだけはしないようにゆっくり調整したいと思っています。

 

ただ、それでも悪あがきはしたい!!という事で、買っちゃいました、大会用シューズ!!

こうなったら道具に頼るしかないです(笑)。

皆さんはもう大会用のシューズは決めましたか?

シューズで結構変わりますもんね(笑)。

 

そんな卑怯な私川上が、今回大会用に選んだシューズがこちら、

 

 

じゃーん!!

ナイキの『ズームフライ』!!

そうです!話題になったあの厚底シューズです。

 

このシューズの特徴はなんといってもその形状です。

厚底はもちろんですが、つま先の部分(トゥ)がかなりそり上がっています。

これにより無意識に前傾姿勢が作られ、自然なミッドフット着地やフォアフット着地が可能になるというものです。

 

ズームフライを購入した翌日、さっそく5キロほどズームフライを履いて走ってみました!

感想としては、

とにかく面白い!何かに乗っているような感覚です!

ランニングシューズとしては初めての感覚です。

確かに自然と前への推進力が得られている感覚がありました。

 

ズームフライについて調べると、履く人を選ぶシューズと書かれていることが多く、もろに踵接地タイプの人には合わないようです

逆にスピードをロスしてしまったり、余計な筋肉を使って疲労の原因になるようです。

私の場合、まだ5キロしか走っていませんが、感覚としては悪くないので、アクアラインマラソン当日はナイキのズームフライを履いて出場したいと思っています!

 

ランナーの皆さん、泣いても笑ってもあと40日です!

悔いのないようにしましょうね!

もちろんスポーツ障害や体のメンテナンスはいつでも歓迎しておりますので、是非当院にご相談下さい!!

お盆中に交通事故に遭われた方へ|木更津市・君津市 川上整体院 接骨院 鍼灸院

2018年08月30日

 

こんにちは!

木更津市・君津市の交通事故治療、むち打ち治療認定院の川上整体院 接骨院 鍼灸院 院長の川上です。

さて、8月ももう終わりですね。

今週から子供たちの学校が始まるという方も多いのではないでしょうか?

私の娘も今日から元気に小学校へ登校していきました。

夏休み中子供の相手をしていたママさんたちは少しほっとしているかもしれませんね(笑)。

話は変わりますが、今年の夏休み、楽しい思い出が出来たという人がいる中で、交通事故にあってしまったという方も多いのではないでしょうか。

8月は毎年交通事故の発生件数が多い時期でもあります。

特にお盆期間中は交通事故が多くなります。

当院にも8月中に交通事故に遭われた方が何名か来院されました。

皆さんや、皆さんの周りに8月中に交通事故にあってしまった方はいないでしょうか?

もしいるのであれば、その方たちは今現在、きちんと通院し、交通事故の治療を受けているでしょうか?

そして、そのケガの回復具合はいかがでしょうか?

もしも、今現在きちんと通院していて、治療にも満足できているのなら何も言いません、今通っている整形外科や整骨院・接骨院の指示を受けて、良くなるまで頑張ってください。

でももし、今通っている整形外科や整骨院・接骨院などに少しでも不満があるのであれば、当院への転院を考えてみて下さい。

今現在通っている整形外科や整骨院・接骨院の治療は電気やちょっとしたマッサージだけで終わっていないですか?

交通事故の保険や慰謝料に詳しいスタッフはいますか?

 

お盆中に事故に遭われた方は、約2週間経過する事になります。

現在、交通事故の治療期間の目安は約3か月となっています。

これはどこの保険会社さんでも大体同じです。

効果があまりわからないまま通院していると、3ヶ月なんてあっという間に経って、治療が終了してしまいます。

 

木更津市・君津市の川上整体院 接骨院 鍼灸院は毎月約30名の交通事故患者さんの治療をしている、交通事故治療の専門機関です。

夜21時まで受け付けており、予約優先制の為お仕事帰りでも通院できます。

また、交通事故に関する慰謝料や保険に詳しいスタッフばかりです。

交通事故での通院は、患者さんにどこの医療機関に通院するのかを選ぶ権利があり、転院も出来ます。

整形外科と整骨院・接骨院との同時通院も可能です。

 

 

転院や同時通院について詳しく知りたい方、交通事故での治療に関して疑問や不安のある方、その他どんなことでも構いません、当院へ通院できない方でも構いません、お気軽に当院へお電話ください。

皆さんの交通事故でのケガが、一日でも早く良くなることを祈っています。

アクアラインマラソン2018まであと2ヶ月!!|木更津市・君津市 川上整体院 接骨院 鍼灸院

2018年08月22日

皆さんこんにちは!

木更津市・君津市の皆さんに、根本治療の整体をはじめ、むち打ちなどの交通事故治療、スポーツ障害治療、O脚矯正、骨盤矯正、美顔鍼などを利用して頂いています川上整体院 接骨院 鍼灸院院長の川上です。

いつも当院をご利用して頂き、また、ブログを読んでいただきありがとうございます。

さて、以前ブログでもお伝えした事がありますが、私院長の川上は、10月21日に行われます『アクアラインマラソン2018』に出場します(フルマラソン)。

以前のブログで、「これから日々の練習の状況などをどんどんお伝えします。」と張り切っていましたが、すみません、全然していませんでしたね。

ひそかに楽しみにしていた方たち、申し訳ありません(笑)。

単純にブログを書く暇が無かったというのもありますが、本当のことを言うと、練習を全くしていないので書く内容が無かったというのが本当の所です。

皆さんは練習は順調でしょうか?

フルマラソンに出る方であれば週に1回は10キロ程度は走っているかと思います。

「え!そんなに走ってないよ。」という方、そろそろ頑張りましょうね。

まあ、私も同じですけど(笑)。

とにかくあと2ヶ月で本番です。

走れていない方、走り込みの足らない方は、もちろん走りこむことが重要な時期です。

追い込める最後の時期でもあります。

ただし、注意して頂きたいのが、急な追い込みや練習量アップによるスポーツ障害です。

ランナーに起こりやすいスポーツ障害としては、ランナー膝(腸脛靭帯炎)や、ジャンパー膝、足底筋膜炎、肉離れ、シンスプリントなどなどが挙げられます。

どのスポーツ障害も、今発症してしまうと、本番まで引きずるような厄介なものばかりです。

これらのスポーツ障害は、整形外科や整骨院・接骨院に行っても、電気を流したり、マッサージをしたりという治療が一般的です。

当院も正直少し前までは同じように治療をしていました。

しかし、このような治療では劇的な改善は見込めません。

本当に見込めないんです。

でも今は、これらのスポーツ障害の原因に直接アプローチできる治療法が当院にはあります。

 

ジャンパー膝でお悩みの方はこちらをご覧ください

ジャンパー膝・膝蓋腱炎(膝蓋靱帯炎)

足底筋膜炎でお悩みの方はこちらをご覧ください

足底筋膜炎・足底腱膜炎

肉離れでお悩みの方はこちらをご覧ください

肉離れ

シンスプリントでお悩みの方はこちらをご覧ください

シンスプリント・脛骨過労性骨膜炎

 

スポーツを愛する皆さん、スポーツ障害になっても諦めず当院にご相談下さい。

そして一緒にアクアラインマラソン2018を完走しましょう!!

木更津市・君津市 川上整体院 接骨院 鍼灸院|肉離れでも諦めないでください!!

2018年07月25日

こんにちは!

木更津市・君津市の皆さんに根本治療としての整体を提供しています川上整体院 接骨院 鍼灸院の川上です。

さて、高校野球千葉県大会も大詰めですね!

今回はベスト8に木更津市内の高校が4校も残って、とてもワクワクする大会となりました。

惜しくもベスト8で敗れてしまいましたが、個人的には母校である木更津高校がベスト8まで進んだことをとても誇らしく思います!!

さて、高校野球はもちろんの盛り上がりですが、夏は高校野球の他にも、ほとんどのスポーツが全中、インターハイなど全国大会が行われますね。

また、大会などでなくとも、夏合宿や遠征などでスポーツに打ち込む子供たちが多い時期です。

しかし、今年はこの暑さです。

暑い環境でのスポーツは熱中症など気を付けなければならないことがたくさんあります。

そしてその一つが『肉離れ』です。

汗で血液中の電解質などが失われると、筋肉は機能低下を起こします。

その状態で筋肉に大きな負荷がかかると、いつもよりも肉離れなどのケガをしやすくなります。

一般的には、肉離れは競技復帰まで最低1カ月かかると言われています。

1カ月も休んでしまったら、スポーツする子供にとって、大きな成長となる夏休みが終わってしまいます。

では、どうしたらよいのか?

大丈夫です、川上整体院 接骨院 鍼灸院にご相談下さい。

当院には肉離れを最短で治す治療法があります。

上手くいけば、包帯やテーピング無しでその日のうちに普通に歩けるようになります。

肉離れなどのスポーツ外傷に負けず、最高の夏をおくりましょう!!

肉離れ

ハワイ大学解剖実習&Ken Yamamoto Techniqueセミナー②

2018年07月12日

こんにちは!

木更津市・君津市の皆さんに、根本治療としての整体を施術しています、川上整体院 接骨院 鍼灸院の川上です。

今回のブログは前回に引き続き『ハワイ大学解剖実習とKen Yamamoto Techniqueセミナー』についてのお話です。

前回のブログでもお話しさせて頂いた通り、私川上は6月26日から1週間ほどハワイに行き、解剖実習とKen先生のセミナーに参加してきました。

解剖実習はみっちり3日間、実際に一人1本メスを握り、御献体を解剖させて頂きました。

教科書や参考書だけでは絶対にわからない本当の人体の構造や動きを確認させて頂きました。

この経験で私が思ったことは、いかに自分の知識が曖昧であったかという事です。

私は治療家になって16年になりますが、触れていると思っていた筋肉や神経の位置が微妙にずれていましたし、自分が想像していた筋肉の厚みと全く違っていたり、解っている様でわかっていないことがたくさんありました。

今までも自分なりにイメージを膨らませ、患者さんの状態を予想し、施術を行ってきましたが、今回解剖実習を体験した事でよりイメージがわきやすくなりました

日本で直接解剖実習を経験している治療家は約100人だと聞いています。

本物の解剖を学んだ一人として、これから患者さんにどんどん還元していきたいと思っています。

それこそが、御献体の方への何よりの恩返しであり、今回私にこのような体験をさせて下さった関係者の方たちへの恩返しであると思っています。

そして必ず、また解剖実習に参加します。

 

そしてそして、私川上がハワイで学んできたことのもう一つがKYT(Ken Yamamoto Technique)です。

KYTはその名前の通り、Ken Yamamoto先生が考案した施術テクニックです。

Ken先生は私と同じ柔道整復師の資格の他、看護師などの資格も持っていて、現在は『KYTを広げ、世界中の腰痛を無くす』という信念のもと、世界中を飛び回っています。

患者さんの皆さんはご存じないかもしれませんが、Ken Yamamotoの名は治療家であれば一度は耳にした名前であり、我々治療家のあこがれでもあります。

今回、そのKen先生に直接KYTを指導をしてもらってきました

KYTの魅力は何といっても『安全性』『全てが解剖学・運動学などのエビデンスに基づいている』ことです。

痛みのある所をグリグリ押したり、揉んだりといったことはしません。

人間が本来一番自然でいられる姿勢『解剖学的姿位』を取れるようにしていく事で、人間本来の機能を取り戻し、痛みやしびれをとっていきます。

しかもKYTのテクニックはすべて『解剖学』や『運動学』に基づいているため、医師や看護師といった方も納得され、たくさんの方が学ばれています。

そしてこの考え、つまり『痛いところが本当の原因ではない』『痛みはあくまで体のサインの一つであり、本当の原因は他にある』という考えは当院も同じです。

だからこそ、Ken先生のテクニックを学びたかったのです。

今回直接Ken先生の理論や手技を習い、また実際に体に触れてもらう事で、今までの自分の手技に足りなかったところや、原因の探し方、より効果の高いアプローチの仕方など、多くのことを学ぶことが出来ました。

Ken先生のように『世界中から腰痛を無くす』とまではいきませんが、先ずは私が愛する『木更津・君津、そしてゆくゆくは南房総から腰痛を無くす』ために、今回の経験をスタッフに伝え、川上整体院 接骨院 鍼灸院を選んで下さる患者さんを一人ずつ救っていきたいと思います。

川上整体院 接骨院 鍼灸院は現状に満足せず、常に向上心を持っているチームです。

今後とも川上整体院 接骨院 鍼灸院をよろしくお願い致します。

ハワイ大学解剖実習&Ken Yamamoto Techniqueセミナー①

2018年07月6日

こんにちは!

木更津市・君津市で根本治療のための整体を提供しています、川上整体院 接骨院 鍼灸院の川上です。

私川上は、6月26日から7月3日までお休みを頂きハワイに研修に行ってきました。

今回の研修は、ハワイ大学での解剖実習世界を股にかける治療家であるKen Yamamoto先生の治療テクニックを学ぶためのものです。

解剖実習では、一人一人がメスを握り、ホルマリンで処理された御献体を解剖させて頂きました。

私は治療家として16年の経験がありますが、日々の臨床や教科書、参考書だけでは到底わからなかった人体の秘密を知ることが出来ました。

自分の今までの治療が正しかったのか?なぜ効果を出せたのか?逆に効果が出なかったのはなぜか?

教科書や参考書には載っていない生の答えがそこにはありました。

私たちのような人の体にかかわるものでも、実際に自分でメスを握り解剖をするといった経験はまずしません。

日本ではまずできる事ではなく、日本の治療家の約100人くらいしか体験していないそうです。

この100人のうちの一人になった責任本当の解剖学を知るものとしての責任自分の体を提供して下さった御献体への感謝、このような機会を作ってくださった方たちへの感謝、色々な思いがありますが、まずは木更津市・君津市の皆さん、そしてやがては南房総の皆さんの健康のために、今回の経験を生かしていくことが全てだと考えています。

これからも皆さんに根本改善をして頂くため、スタッフ一同精進していきたいと思います。

最後になりますが、私を1週間待ってくださった患者様、本当に申し訳ありませんでした、そして本当にありがとうございました。

この経験を必ず施術で還元させて頂きます。

 

Ken Yamamoto先生についてはまた後日投稿したいと思います。

それではまた!

木更津市・君津市 川上接骨院 鍼灸院|雨の日の運転にご注意下さい!

2018年06月20日

こんにちは!

木更津市・君津市の交通事故治療・むち打ち治療認定院の川上接骨院 鍼灸院 院長の川上です。

さて、6月も後半に入り、いよいよ梅雨入りという感じになってきましたね。

皆さん、体調は大丈夫ですか?

梅雨の時期は体調を崩される方が非常に多い印象があります。実際当院にはこの時期、ぎっくり腰坐骨神経痛ヘルニア頚椎症寝違えなど、慢性的な痛みの増加や急な痛みの発症、頭痛など色々な不調を訴える患者さんが多くなります。

そして、もう一つ多い症状としては、昔受けてしまった交通事故によるむち打ちや、古傷が痛むといったものです。

特に交通事故により受けてしまったむち打ちは、その時にしっかりと治療をしないと数年後に痛みが出るという事が良くあります。

現在交通事故のお怪我でリハビリをしている方は是非ともしっかりと治していただきたいと思います。

もしも現在の病院や接骨院の治療に満足いっていない方はこちらをごらんください。

木更津市・君津市 川上接骨院 鍼灸院|交通事故治療満足できていますか?

でもやはり、一番大切なことは何よりも交通事故を起こさないことです。

これからしばらく続く雨の日は、晴天時に比べて車の運転に注意しなければならないことがいくつかあります。

一つ目は雨の日は視界が悪くなるという事です。

これは皆さんも経験があるように、雨の日は雨つぶや曇り空などで視界がかなり悪くなります

常日頃からワイパーの働き具合やフロントガラスの雨のはじき具合などに注意しておきましょう。

二つ目はブレーキ時の制動距離(ブレーキをかけてから車が止まるまでの距離)です。

一般的に雨の日の制動距離は、晴天時の1.5倍と言われています。

この認識が無いと停車中の車に追突してしまう危険があります。

三つ目は『ハイドロプレーニング現象』です。

ハイドロプレーニング現象は、車が雨などで濡れた路面や水たまりの上などを走行中に、タイヤと路面の間に水が入り込み、車が水の上を滑ってしまい、ハンドル操作などが効かなくなってしまう現象です。

特に高速道路上でのスピードの出しすぎはハイドロプレーニング現象の危険が高まるので注意してください。

これら雨の日に注意すべきことから、心がけて頂きたい事をまとめると、

①雨の日は晴天時の60~70%の速度で走る。

②いつもよりも移動に時間がかかると考え、余裕をもって出かける。

③早めのブレーキを心がける。

④日頃から車の点検をしておく。

と、なります。

もちろんこれらを注意していても、交通事故にあってしまう事はあります。

そんな時は一日でも早くリハビリを受けるようにして下さい。

もちろん当院は、交通事故のむち打ち治療やケガの治療を得意としていますので、何でもご相談いただければと思います。

 

 

木更津市・君津市 川上整体院 接骨院 鍼灸院|アクシスメソッドの偽物に注意してください

2018年06月14日

こんにちは!

木更津市・君津市の川上整体院 接骨院 鍼灸院院長の川上です。

当院は木更津市・君津市で唯一、身体能力向上メソッドである『アクシスメソッド』を受けられるところとなっております。

アクシスメソッドについて御存じでない方は先ずはこちらをごらんください。

アクシスパワーマスタリーメソッドⓇ

アクシスメソッドは今から3年程前に誕生したメソッドです。

アクシスメソッドのマスタートレーナー(アクシスメソッドを施術出来る資格者)になるためには、アクシスメソッド協会が主催するアカデミーに行かなくてはならず、卒業後も臨床レポートを提出するなど、一定以上の基準をクリアしないといけません。

しかも、この資格は永久的なものではなく、1年ごとに更新をする資格となっています。

常に新しいアクシスメソッドを学び続けているトレーナーだけがアクシスメソッドマスタートレーナーを名乗ることが出来るわけです。

そして、わたくし川上は当然アクシスメソッド協会認定のマスタートレーナーであります。

最近はアクシスメソッドに似た施術や、アクシスメソッドの元マスタートレーナーが名前を変えて施術をしていたりと、偽物が多くなっているようです。

これらの偽物施術でも似たような効果は出せるかもしれませんが、アクシスメソッドの特徴である

①即効性

②持続力

③シンプルで無痛の施術

④細かな部位の設定が可能

⑤副作用なし

などの特徴は、絶対に真似することが出来ない唯一無二のメソッドだと思っております。

アクシスメソッドを信じて大きな決断をして受けてくれる方たちが、このような偽物にだまされないことを願うばかりです

木更津市・君津市の川上整体院 接骨院 鍼灸院は間違いなくアクシスメソッド協会認定院ですので、安心してお任せください!!

アクシスメソッドに関するご相談はいつでも受け付けております。お気軽にお電話ください!!

1 2 3 4 5 6