ハワイ大学解剖実習&Ken Yamamoto Techniqueセミナー②

2018年07月12日

こんにちは!

木更津市・君津市の皆さんに、根本治療としての整体を施術しています、川上整体院 接骨院 鍼灸院の川上です。

今回のブログは前回に引き続き『ハワイ大学解剖実習とKen Yamamoto Techniqueセミナー』についてのお話です。

前回のブログでもお話しさせて頂いた通り、私川上は6月26日から1週間ほどハワイに行き、解剖実習とKen先生のセミナーに参加してきました。

解剖実習はみっちり3日間、実際に一人1本メスを握り、御献体を解剖させて頂きました。

教科書や参考書だけでは絶対にわからない本当の人体の構造や動きを確認させて頂きました。

この経験で私が思ったことは、いかに自分の知識が曖昧であったかという事です。

私は治療家になって16年になりますが、触れていると思っていた筋肉や神経の位置が微妙にずれていましたし、自分が想像していた筋肉の厚みと全く違っていたり、解っている様でわかっていないことがたくさんありました。

今までも自分なりにイメージを膨らませ、患者さんの状態を予想し、施術を行ってきましたが、今回解剖実習を体験した事でよりイメージがわきやすくなりました

日本で直接解剖実習を経験している治療家は約100人だと聞いています。

本物の解剖を学んだ一人として、これから患者さんにどんどん還元していきたいと思っています。

それこそが、御献体の方への何よりの恩返しであり、今回私にこのような体験をさせて下さった関係者の方たちへの恩返しであると思っています。

そして必ず、また解剖実習に参加します。

 

そしてそして、私川上がハワイで学んできたことのもう一つがKYT(Ken Yamamoto Technique)です。

KYTはその名前の通り、Ken Yamamoto先生が考案した施術テクニックです。

Ken先生は私と同じ柔道整復師の資格の他、看護師などの資格も持っていて、現在は『KYTを広げ、世界中の腰痛を無くす』という信念のもと、世界中を飛び回っています。

患者さんの皆さんはご存じないかもしれませんが、Ken Yamamotoの名は治療家であれば一度は耳にした名前であり、我々治療家のあこがれでもあります。

今回、そのKen先生に直接KYTを指導をしてもらってきました

KYTの魅力は何といっても『安全性』『全てが解剖学・運動学などのエビデンスに基づいている』ことです。

痛みのある所をグリグリ押したり、揉んだりといったことはしません。

人間が本来一番自然でいられる姿勢『解剖学的姿位』を取れるようにしていく事で、人間本来の機能を取り戻し、痛みやしびれをとっていきます。

しかもKYTのテクニックはすべて『解剖学』や『運動学』に基づいているため、医師や看護師といった方も納得され、たくさんの方が学ばれています。

そしてこの考え、つまり『痛いところが本当の原因ではない』『痛みはあくまで体のサインの一つであり、本当の原因は他にある』という考えは当院も同じです。

だからこそ、Ken先生のテクニックを学びたかったのです。

今回直接Ken先生の理論や手技を習い、また実際に体に触れてもらう事で、今までの自分の手技に足りなかったところや、原因の探し方、より効果の高いアプローチの仕方など、多くのことを学ぶことが出来ました。

Ken先生のように『世界中から腰痛を無くす』とまではいきませんが、先ずは私が愛する『木更津・君津、そしてゆくゆくは南房総から腰痛を無くす』ために、今回の経験をスタッフに伝え、川上整体院 接骨院 鍼灸院を選んで下さる患者さんを一人ずつ救っていきたいと思います。

川上整体院 接骨院 鍼灸院は現状に満足せず、常に向上心を持っているチームです。

今後とも川上整体院 接骨院 鍼灸院をよろしくお願い致します。



執筆者情報

川上接骨院 鍼灸院 川上達也 院長

院長 川上達也

資格

柔道整復師/鍼灸師/あん摩指圧マッサージ師/バーチャルヘルスコーチ

ひとこと

あなたが今どのような状態でも絶対に諦めないで下さい。私たちが最後の砦となります。