木更津市・君津市 川上接骨院 鍼灸院|健康保険の取り扱いについて

2018年01月20日

こんにちは!

木更津市・君津市の皆さんに、根本治療を目的とした整体を提供しています川上接骨院 鍼灸院院長の川上です。

今回は健康保険の取り扱いについてお話しさせて頂きます。

あり難いことに、川上接骨院 鍼灸院には毎日たくさんのお問い合わせの電話があります。

その中で、多いお問い合わせの一つが、川上接骨院 鍼灸院では健康保険が使えますか?というものです。

そのお答えとして、現在は、基本的には健康保険のお取り扱いはしておりません。と答えさせて頂いています。

もちろん、接骨院・整骨院というところは、国により健康保険を使える施設として認められています。

しかし、ここで注意して頂きたいのは、どんな症状でも健康保険が使えるわけではないという事です。

接骨院・整骨院に良く通う方、また、これから通おうと思っている方にお聞きします。

接骨院・整骨院は、何でもかんでも健康保険が適用になると思っていませんか?

また、あなたが現在通っている整骨院は肩こりや腰痛でも健康保険適用にしていませんか?

ここで、「えっ!!」と思った方、

接骨院・整骨院では肩こり、腰痛は健康保険適用にはなりませんよ。

接骨院・整骨院の健康保険適用条件というのは、本当はかなり限られています。

痛めた場所、日時、原因がはっきりしたケガ(骨折、脱臼、捻挫、挫傷(肉離れ))に限られます。

しかも通常は痛めて1カ月以内のケガです。

当然、接骨院・整骨院でつけられる病名は、~骨折、~関節脱臼、~関節捻挫、~筋挫傷です。

肩こり、腰痛は病名につけられません。もちろんカルテにも書けません。

本来は患者さんが「肩こりなんですけど・・・。」とか、「腰痛がずっと続いてて・・・。」などと言った瞬間に健康保険適用出来なくなるはずなのです。

もし、肩こりや腰痛を健康保険適用で施術したとすると、これは患者さんを巻き込んだ保険の悪用という事になります。

患者さんにも罪がある事になってしまいます。

なので、川上接骨院 鍼灸院では基本的に健康保険の取り扱いをしていません。

来院される方の多くが腰痛や肩こり、四十肩・五十肩、坐骨神経痛、ヘルニアなどだからです。

もちろんこれらの症状は、接骨院・整骨院ではすべて保険適用外です。

ただし、川上接骨院 鍼灸院でも、骨折、脱臼、捻挫の整復・固定などの応急処置は健康保険適用で施術しています。

つまり、本当に本当のケガは健康保険適用しています。

川上接骨院 鍼灸院は、自分たちにも患者さんたちにもクリーンでありたいと思っています。

馬鹿正直すぎるのかもしれませんが、私たちの考えに賛同して通って頂いている患者さんのために、これからも頑張りますのでよろしくお願い致します!!



執筆者情報

川上接骨院 鍼灸院 川上達也 院長

院長 川上達也

資格

柔道整復師/鍼灸師/あん摩指圧マッサージ師/バーチャルヘルスコーチ

ひとこと

あなたが今どのような状態でも絶対に諦めないで下さい。私たちが最後の砦となります。