木更津市・君津市 川上接骨院 鍼灸院|肩こりはもはや国民病!!

2017年12月7日

こんにちは!木更津市・君津市の皆さんに根本治療としての整体を提供しています川上接骨院 鍼灸院院長の川上です。

さて、皆さんは『国民生活基礎調査』と言うものをご存知でしょうか?

厚生労働省が年に一度、われわれ国民に対して行っている調査です。

この調査の健康に関する項目の中に、「病気やケガの自覚症状」があります。

国民がどんな症状を持って生活しているか?という事です。

平成28年の国民生活基礎調査では、男性の2位に「肩こり」、また女性の1位に「肩こり」が入っています。

どうですか?皆さん納得の結果でしょうか?

平成28年だけでなく、肩こりは男女ともに常に上位3位以内には入っています。

この結果から言えること、

そう、肩こりは日本人にとって、もはや立派な国民病なのです。

これほど多くの方が悩んでいる肩こり。

しかし一方で、「病院や整骨院など医療機関を受診した理由」の調査では上位5位以内に入っていません。

1位は男女ともに高血圧症、2位は男性が糖尿病、女性が眼科疾患、3位は男女ともに歯の病気となっています。

これを見ると、実際に医療機関を受診する理由としては、内科的な問題や、緊急を要するようなものが多いと言う事がわかります。

おそらく「肩こりくらいで病院なんて・・・。」とか、「肩こりなら何とか我慢できるし・・・。」などといった理由で医療機関を受診されない方が多いのだと思います。

しかし、ここで私は言いたいことがあります。

医療機関を受診する理由の1位である高血圧症と肩こりは少なからず関係があるという事です。

高血圧症の90%が原因の特定できない本態性高血圧だと言われています。

そしてこれらの中には、ストレス、食事、運動不足、遺伝なども含まれています。

肩こりが高血圧症の直接の原因になるかと言うと賛否両論あると思いますが、肩こりを感じているために抱える不安や痛みがストレスとなり、血圧を上げると言うのは十分考えられます。

もしかしたら肩こりを緩和させることで驚くほど血圧が安定するかもしれません。

今年も12月に入り寒さも本番を迎えました。

気温が低くなると筋肉は縮こまりやすく、肩こりが起こりやすくなります。

年末年始を安心して過ごせるように、川上接骨院 鍼灸院の整体で今年最後のメンテナンスをしてみませんか?

川上接骨院 鍼灸院の整体は、肩こりを骨盤矯正やトリガーポイントマッサージを使って根本的に治していくオリジナルの整体です。

今年は27日までの営業となりますので整体のご予約はお早めにお願い致します。

国民病である肩こり治療なら、木更津市・君津市で根本治療のための整体を提供している川上接骨院 鍼灸院にお任せください!!

 



執筆者情報

川上接骨院 鍼灸院 川上達也 院長

院長 川上達也

資格

柔道整復師/鍼灸師/あん摩指圧マッサージ師/バーチャルヘルスコーチ

ひとこと

あなたが今どのような状態でも絶対に諦めないで下さい。私たちが最後の砦となります。