木更津市・君津市 川上接骨院 鍼灸院|交通事故防止のための3ライト運動

2017年11月4日

こんにちは。木更津市・君津市の皆さんに根本治療を提供しています、根本治療・交通事故治療専門院 川上接骨院 鍼灸院院長川上です。

今年も気がつけばもう11月、あと2ヶ月で今年も終わりですね。

日が沈むのも早くなり、17時ごろになるとすっかり暗くなってしまいますよね。

そこで気を付けたいのが車の運転です。

全国の交通事故の発生時間帯を調べると、日没付近が圧倒的に多いことがわかっています。

H28年の千葉県の交通事故での死亡事故も、18時台で13件、20時台で10件おきています。

18時台は秋から冬、20時台は春から夏の日没時間です。

つまり1年中を通して日没付近の時間帯が交通事故に遭う確率が高い事が言えるのです。

ここで対策としてできることと言えば、早めのライトアップです。

皆さんは早めのライトアップを心がけているでしょうか?

千葉県警察では、夕暮れから夜間にかけて多発している歩行者等の道路横断中の事故防止や自動車事故防止のため『3ライト運動』を実施しています。

ここで『3ライト運動』をご紹介します。

①ライト(前照灯):早めのライト点灯。下向き、上向きのこまめの切り替え

②ライトアップ(目立つ):歩行者・自転車は反射材、LEDライト等の活用

③ライト(右):右からの横断者にも注意

以上が3ライト運動です。

皆さんも3つのライトを推進して太陽(サン)のように明るく、幸せな人生を送りましょう!!

もちろん、もしも交通事故にあってしまった時は、木更津市・君津市の交通事故専門治療院 川上接骨院 鍼灸院までお気軽にご相談下さい!!

 



執筆者情報

川上接骨院 鍼灸院 川上達也 院長

院長 川上達也

資格

柔道整復師/鍼灸師/あん摩指圧マッサージ師/バーチャルヘルスコーチ

ひとこと

あなたが今どのような状態でも絶対に諦めないで下さい。私たちが最後の砦となります。