整体の考え方①|木更津市・君津市 川上接骨院 鍼灸院

2019年03月5日

こんにちは!

千葉県木更津市・君津市の川上接骨院 鍼灸院 院長の川上です。

今回は『整体の考え方①』と題し(②はあるのかな?(笑))、当院の整体に対する考え方をお話ししてみたいと思います。

 

さて、皆さんは整体に行こうと思った時、どんな整体を想像、または期待をしていますか?

バキバキ関節をアジャストするカイロプラクティックのような整体でしょうか?

それとも優しいタッチで何をされているのかわからないような施術でしょうか?

または気持ちの良いマッサージのような整体でしょうか?

『整体』と一言でいっても、このように院によって施術の方法は全く違います。

でも、すべて『整体』です。

施術する者が『身体を整える』ことを目的に行っていればそれは『整体』なんです。

大切なのは、施術者側がどのような理論をもって、その施術をしているかだと思います。

 

で、当院はというと、もちろんあります、きちんと理論が

 

当院の整体はというと、優しいマッサージでもないですし、バキバキする施術でもありません。

筋肉のバランスと骨格を調整する整体です。

 

きちんと定義をするのなら、『手技(マッサージや関節運動など)を用いて筋肉と骨格を正しいバランス(=解剖学的姿位に近い状態)に導く整体』です。

 

人間の体はもともと完全な左右対称ではありませんが、左右で筋肉の緊張の差が大きくなりすぎるとやがて骨格のゆがみも大きくなり、伸ばされ続けたり、縮み続けた筋肉は痛みを引き起こします。

この筋肉のバランスを整え、骨格が本来の位置に戻るようにするのが当院の整体です。

このとき、基本的には筋肉へのアプローチになってくるのですが、多少痛みも伴います。

硬くなり縮んでしまった筋肉に刺激を与え、緩ませる(伸ばす)ためにはある程度の刺激が必要なんです。

 

私は解剖実習に行き、実際に体の表面から筋肉までの深さを見てきましたが、筋肉に刺激を与えるためにはある程度の圧が必要だと考えています。

ですので、私の中では触っているだけのような刺激で筋肉が調整されるという考えはありません。

 

また、骨格を戻すために無理にバキバキする必要は無いと私は考えています。

筋肉は必ず骨から骨にくっ付いていますので、筋肉の張力が正しいバランスになれば骨は自然と元の位置に戻っていきます

筋肉へのアプローチをしないで、骨格だけ無理に戻しても、筋肉は緩んでないので、筋肉に骨が引っ張られて、結局すぐに骨格はゆがみます。

ですので、当院は筋肉への最適な刺激を考えながら、まずは筋肉からアプローチをしています。

 

筋肉と骨格、二つを同時に整えていく事で、再発しにくい体を患者さんに手に入れて頂きたいと考えています。

 

以上、これが当院の整体の考え①です。

次回②では来院頻度や回数のお話をしたいと思います。

最後までありがとうございました!!



執筆者情報

川上接骨院 鍼灸院 川上達也 院長

院長 川上達也

資格

柔道整復師/鍼灸師/あん摩指圧マッサージ師/バーチャルヘルスコーチ

ひとこと

あなたが今どのような状態でも絶対に諦めないで下さい。私たちが最後の砦となります。