木更津市・君津市 川上接骨院 鍼灸院|川上接骨院の整体の考え方 パート4

2018年01月24日

こんにちは!

木更津市・君津市の皆さんに、根本治療としての整体を提供しています川上接骨院 鍼灸院院長の川上です。

さて、今回は整体の考え パート4です。

現在、川上接骨院 鍼灸院に来院されている多くの方が、他の整骨院や整形外科に通っていたけど良くならなかった方たちです。

初めて当院に来院されたときに問診で、他の整骨院や整形外科でどんな治療をしてきたか聞くと、大体は、電気治療と症状の出ているところを中心にマッサージ、という答えがほとんどです。

確かに痛いところやしびれているところ、こっているところをマッサージされると、効いている感じがしますし、気持ちも良いですよね。

でも、それでは治らなかったという事です。

つまり根本的な改善には至らなかったわけです。

木更津市・君津市の川上接骨院 鍼灸院の整体はあくまで根本治療がコンセプトです。

極論を言ってしまえば、その場で痛みやしびれが全て取れなくてもいいと思っています。患者さんが、その日来院された時よりも、バランスの取れた状態になって帰って頂ければ良いと思っています。

だからあまり痛みやしびれといった症状を追いかけません

バランスが良くなって来れば、患者さん本来の自然治癒力が働きだし、そのうち治ると考えているからです。

今回はこの考えをもう少し理解して頂けるように、痛いところだけを行うマッサージと、全身のバランスを整える整体、これを細菌性の風邪の時の飲み薬に例えてお話ししてみます。

痛いところだけを行うマッサージは、お薬でいうと痛み止めです。良く出されるものだと『ロキソニン』とか『カロナール』とかです。

消炎鎮痛効果があるので、飲んだ時は熱も下がりますし、頭痛などもおさまり、楽になります。

ただ、これは風邪の原因である細菌をやっつけているわけではありません。症状を抑えて、時間稼ぎをしているだけです。

それに対して、全身を調整する整体はお薬に例えると『抗生物質』です。

風邪の根本原因である細菌をやっつけます。

痛み止めのお薬が頓服(症状のある時に飲むお薬)であるように、マッサージも、今日だけ何とかしてほしいという方には良いと思います。

しかし、根本的に改善したいという方は整体が必要です。

加えて言えば、抗生物質が処方された分はすべて飲んだほうが良いように、整体も目安となる回数を受けて頂くことで本当の改善になります。

川上接骨院 鍼灸院では、整体で根本治療をする目安を2カ月間で8~10回としています。

1回2回では本当の効果を感じて頂けないかもしれません。

1回だけの効果や、即効性ならマッサージの方が高いかもしれません。

しかし整体を続けることで必ず身体は変わります

私たちは、自分の自然治癒力を信じて通って頂いている患者さんを全力でサポートしたいと考えています。

今回は川上接骨院 鍼灸院の整体の考えをお薬に例えてお伝えしてみました。

このブログを読んで頂き、少しでも当院のコンセプトや思いが伝われば嬉しく思います。

もし、このブログをご覧いただている方が、根本的に体を変えていきたいのなら、川上接骨院 鍼灸院の整体は力になれると思います。

木更津市・君津市で根本治療、整体をお探しなら、川上接骨院 鍼灸院にお気軽にご相談下さい!!

 



執筆者情報

川上接骨院 鍼灸院 川上達也 院長

院長 川上達也

資格

柔道整復師/鍼灸師/あん摩指圧マッサージ師/バーチャルヘルスコーチ

ひとこと

あなたが今どのような状態でも絶対に諦めないで下さい。私たちが最後の砦となります。