自宅で出来る!四十肩・五十肩を改善させる1日5分セルフケア|木更津市・君津市 川上接骨院 鍼灸院 整体院

2021年05月26日

こんにちは。

木更津市・君津市の皆様を中心に、根本改善としての整体を提供しています、川上接骨院 鍼灸院 整体院 院長の川上です。

ある日突然思い当たる原因も無く、肩が痛くなり、あれよあれよと言う間に腕が上がらなくなり、着替えや洗濯物を干すのにもひと苦労。 気がついたら痛みで夜も眠れない程に。

あなたもこんな症状でお悩みではありませんか?

その症状は四十肩・五十肩かもしれません。

「歳だから仕方がない」「治るまで待つしかない」とあきらめていませんか?

また、「動かさない方が良い」と思って動かさずに我慢していませんか?

放っておくと日常生活が不便になるばかりでなく関節や筋肉が固まってしまい、益々悪化することもあります。

そこで、今回は四十肩・五十肩の痛みの予防と回復のために、自宅で出来るセルフケアをご紹介します。

 

【そもそも四十肩・五十肩の原因は?】

四十肩、五十肩は、名前の通り40代で症状が出れば四十肩、50代で症状が出れば五十肩と呼び、違いはありません。

四十肩や五十肩というのは、正式な“病名”ではなくあくまで“症状”であり、医学的には「肩関節周囲炎」と呼ばれています。

一般的に四十肩・五十肩とされる痛みの原因には、変形性肩関節症や肩峰下滑液包炎、反復性肩関節脱臼など20もの疾患が含まれています。

レントゲンではこれらの疾患の確定診断が出来ないため、“四十肩”、“五十肩”を俗称で使ってしまっていたという経緯があるそうです。

また、良く間違えられるのですが、四十肩・五十肩は“肩こり”とは別物です。

肩こりが筋肉の疲労や血行不良が主な原因なのに対して、四十肩・五十肩は加齢による肩関節の炎症が主な原因です。

時が経てば自然と治ることもありますが、放置すると、関節が癒着して動かなくなってしまうこともあります。

もちろん痛みが強い急性期には、三角巾やアームスリングなどで固定し安静を計ることが必要ですが、急性期を過ぎたら、痛みや症状が長引くのを防ぐために、出来る範囲で動かしていく事をおすすめします。

 

【四十肩・五十肩セルフチェック】

以下のチェックに1つでも当てはまれば要注意、あなたは四十肩・五十肩かもしれません。

□腕が上まで挙がらない

□服を着る時に肩が痛い

□頭を洗う時に肩が痛い

□手を後ろに回せない(腰に手が回せない)

□寝返りを打ったときに激痛で目が覚める

 

【やってみましょう!四十肩・五十肩解消セルフケア】

四十肩・五十肩で痛みが出ているのは肩関節(肩甲上腕関節)と言う関節です。

肩関節は肩甲骨と上腕骨(二の腕の骨)で作られている関節です。

肩関節は腕を使うほぼ全ての運動に関係しますが、非常に可動性が高く、不安定な関節です。 そのため、痛みの最も強い急性期は、何もしなくても腕の重さだけで痛みが誘発される事もあります。

さすがにこれくらい酷い時は一時的に三角巾などで固定する事が必要になる事もありますが、基本的には四十肩・五十肩の改善の鍵は出来る限り動かす事です。

そして、その時にポイントとなるのが、肩関節を守っている筋肉群、すなわち肩のインナーマッスルを刺激してあげる事です。

インナーマッスルのセルフケアをする事で、血流がアップするとともに、肩関節が安定し症状の改善につながります。 ただし、間違ったセルフケアは四十肩・五十肩を悪化させる事になるので、関節に負担をかけずに血行を良くして症状を改善させるセルフケアをお伝えします。

 

用意して頂きたいのが大きめのうちわ、無ければ段ボール一枚。

やり方はとても簡単で、先ず立位の状態で痛い側の手でうちわを持ち、“小さな前ならえ”をします。

この時、肘はしっかり体にくっ付けて下さい

腕の重さで肩が痛い場合は、痛くない方の手で肘の下から支えてあげてください。

後は肘をしっかり固定したまま、うちわを左右にゆっくり動かすだけです。

回数は特に決めず、肩の周りがジンワリ暖かくなったな、または少し疲労感が出たなというまで行います。

これを1日2回、朝晩やるだけです。 実際にやってみると、 こんな負荷で良いの? なんか効いてる気がしない、、、。 と思うかもしれませんが、これこそがインナーマッスルを鍛えるポイントなんです。

“効いてる感”があるということは、インナーマッスルよりもアウターマッスルを使ってしまっている証拠です。

少し物足りないくらいがインナーマッスルをメインに鍛えられているんです。

 

四十肩・五十肩は何もしなければ10ヶ月〜数年、良い治療を受けても6ヶ月掛かると言われているほど厄介な症状です。

しかし、セルフケアを続けていけば、より早く改善出来るかもしれません。 大切なのは何事も継続です。

毎日コツコツやってみて下さい。

もちろん川上接骨院 鍼灸院 整体院は、四十肩・五十肩に対する施術の引き出しを沢山持っていますので、是非ご相談下さい。

施術+セルフケアで最短最速で四十肩・五十肩を改善させましょう!



執筆者情報

川上接骨院 鍼灸院 川上達也 院長

院長 川上達也

資格

柔道整復師/鍼灸師/あん摩指圧マッサージ師/バーチャルヘルスコーチ

ひとこと

あなたが今どのような状態でも絶対に諦めないで下さい。私たちが最後の砦となります。