こんにちは!

川上接骨院 鍼灸院 院長の川上です。

 

新型コロナウイルスにより、緊急事態宣言がだされ、様々な業種に営業の自粛が呼びかけられている中ではありますが、川上接骨院 鍼灸院は、以下の理由により、可能な限りの対策を講じながら営業を続けていく方針です。

 

1・川上接骨院 鍼灸院は柔道整復師・鍼灸師の国家資格保持者が常在する厚生労働省認可の施術所である事。

施術所(接骨院・整骨院・鍼灸マッサージ院)は『社会生活を維持するうえで必要な施設』のリストの『医療施設』に明記されており、休業要請の対象外となっております。

 

2・接骨院は、捻挫・骨折・脱臼・交通事故によるケガなどの施術を医療機関以外で唯一認められている機関であり、準医療機関としての役割があるため。

 

 

しかし、営業を続けていく中で従業員の免疫機能維持、健康・安全確保も大きな問題であるため、5月6日までの間、以下のような体制で営業させて頂きます。

 

・基本的には21時まで営業(土曜は19時まで)
※ただし19時以降、その日のご予約の患者さんが帰られた時点で営業を終了します。

 

となりますので、当日ご予約無しで19時以降にお越し頂いた場合、営業を終了させて頂いている場合がありますのでご注意下さい。

当日、19時以降にお越し頂く場合は、必ずお越し頂く前にお電話にて確認して頂くようお願い致します。

あくまで19時以降予約が入っていない場合、営業時間を短縮するということであり、予約が出来ないという訳ではありませんので、御都合がわかっている方は通常と変わらずに19時以降のご予約をとって頂いて大丈夫です。

 

 

また、当院にお越しいただくにあたってのお願いがあります。

 

1・次のような症状のある方は、来院を見合わせ、「帰国者・接触者相談センター」にご相談下さい。

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。

(解熱剤を飲み続けなければならない時を含みます)

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

・嗅覚・味覚障害がある。

 

2・2週間以内に以下のいずれかに該当する方は、来院を見合わせ自宅待機で様子を見て下さ い。

・新型コロナウイルス感染症患者、またはその疑いがある患者との接触がある。

・海外への渡航歴がある。

 

3・必ずお越しいただく当日に検温し、37℃以上の発熱が無い事、いつもと比べて体調が特別悪くない事を確認して頂き、マスク着用の上お越しください。

 

当院をご利用頂いている皆さんには大変ご迷惑をおかけしますが、御理解の程よろしくお願い致します。

 

 

川上接骨院 鍼灸院としては以下の対策を行っております。

1・スタッフ全員、マスクの着用および検温を行っております。

2・1人の患者さまの施術ごとに、ベッド・枕・胸当て等をアルコール消毒しております。

3・約1時間ごとに入り口ドアなどを開放し換気を行っております。

4・手洗い・うがいを適宜行っております。

5・ドアノブ・自動ドアのスイッチ等患者様が触るところを適宜アルコール消毒しております。

6・空気清浄機・加湿器など合わせて4台稼働させ、院内の湿度・衛生に気を付けております。

 

今後の状況により、変更等あるかもしれませんが、川上接骨院 鍼灸院は現在このような対策を行いながら営業をしております。

ご質問、心配な点等ありましたらお気軽にお電話くださいますようお願い致します。

 

それでは、新型コロナウイルスが一日でも早く終息する事と、皆さんの明日が今日よりも素敵になります事を心よりお祈りしております!!