オスグッド2回の施術で痛み0|木更津市・君津市 川上整体院 接骨院 鍼灸院

2018年10月12日

こんにちは!

木更津市・君津市の川上整体院 接骨院 鍼灸院院長の川上です。

最近は朝晩涼しくなり、日が暮れるのも早くなり、すっかり秋だなーと感じております。

秋と言えば、よく『○○の秋』などと例えられますが、皆さんにとっての秋は何の秋でしょうか?

私川上にとっての秋は、やはり『スポーツの秋』です。

今月21日にはアクアラインマラソンにも出場しちゃいますしね。

さて、スポーツつながりでお話をさせて頂きますが、皆さん『オスグッド』をご存知でしょうか?

スポーツをしているお子さんをお持ちの方や、小学生や中学生の頃にスポーツに励んでいた方は知っているかもしれません。

『オスグッド』は小学校高学年から中学生の成長期に起こりやすいスポーツ障害の一つです。

膝のお皿の下の脛骨粗面という部分に痛みが生じ、酷くなるとその部分がとび出て強い痛みが続きます。

成長期に起こりやすく、痛みも成長期にわたり長く続くことから成長痛と思われがちですが、実は大人でもオスグッドの方はいます。

つまり、厳密には成長痛ではありません。

更に言えば、成長痛ではないという事は、成長期が終わるまで治らない障害ではないという事です。

ここで「えっ!?」と驚かれた方もいるのではないかと思います。

なぜなら整形外科や整骨院・接骨院にかかったことがある方はお分かりだと思いますが、ほとんどの院では「オスグッドは成長痛だから痛みとうまく付き合っていくしかない。」「成長期が終わるまでは治らない。」と説明されるからです。

そして治療としては、対症療法として、電気治療をしたり、大腿四頭筋のマッサージをしたり、テーピングやサポーターなどをします。

しかし、経験された方ならわかると思いますが、オスグッドはこのようなアプローチでは良くなりません。

なぜならオスグッドの痛みの根源にアプローチできていないからです。

木更津市・君津市の川上整体院 接骨院 鍼灸院ではオスグッド専門治療として、オスグッドの根本原因にアプローチできる施術を行っています。

痛み始めのオスグッドでも、何年も痛かったオスグッドでも、ほとんどの場合が2~3回の施術で痛みが大幅に改善しています。

子供にとって成長期は、スポーツにおける能力(筋力、持久力、敏捷性、柔軟性、調整能力など)が伸びるとても大切な時期です。

この時期のスポーツ活動は中学生、高校生になったときに大きく基礎能力として影響してきます。

成長痛だからとだましだましスポーツをするのではなく、痛みのない状態で思いっきりプレーさせてあげましょう。

オスグッドについてのお問い合わせは、お気軽に木更津市・君津市の川上整体院 接骨院 鍼灸院にお電話ください!!

 



執筆者情報

川上接骨院 鍼灸院 川上達也 院長

院長 川上達也

資格

柔道整復師/鍼灸師/あん摩指圧マッサージ師/バーチャルヘルスコーチ

ひとこと

あなたが今どのような状態でも絶対に諦めないで下さい。私たちが最後の砦となります。