交通事故に関するアンケート結果2020|木更津市・君津市 川上接骨院 鍼灸院 整体院

2021年01月29日

こんにちは!

木更津市・君津市の皆様を中心に根本施術としての整体を提供しています、

川上接骨院 鍼灸院 整体院 院長の川上です。

 

さて、2021年が始まり、早くも1月が終わろうとしていますね。

月日の流れの速さが年々早くなっていると感じるのは私だけでしょうか(笑)。

 

今回は、川上接骨院 鍼灸院 整体院に来院された方に行っている『交通事故に関するアンケート』2020年の集計が出たのでその結果をお伝えします。

 

アンケートの質問項目は以下の通りです。

1・交通事故にあったことがありますか?

2・あると答えた方にお聞きします。どこで治療を受けましたか?(複数可)

a.病院(整形外科等) b.整骨院・接骨院 c.特に治療しなかった

3・交通事故にあってしまった際、整骨院・接骨院で自賠責保険や任意保険適用で治療が受けられることをご存知ですか?

4・交通事故で整骨院・接骨院に通院した場合、通院慰謝料が支払われることをご存知ですか?

5・現在あなたの周りで方で交通事故にあってしまった方はいませんか?

6・交通事故に関して何かご質問はありますか?

 

といった内容です。

それでは結果と、その質問に関する説明をしていきますね。

ちなみにアンケート対象者総数は399人。2020年5月から12月末までの新規患者様です。

 

1・交通事故にあったことがありますか?

ある 34.4% ない 65.2% 無回答 0.3%

川上接骨院 鍼灸院 整体院に来院された3人に1人の方は交通事故にあったことがあるという事ですよね。私はこの数字はとても多いと思いますが皆様はどのように感じますか?

本当にいつ交通事故にあってもおかしくないと言う感じがしますよね。

是非気を付けて頂きたいです。

 

2・あると答えた方にお聞きします。どこで治療を受けましたか?(複数可)

病院(整形外科等) 64% 整骨院・接骨院 22% 特に治療しなかった 31%

あると答えた方を100としたときの値です。

驚くことに特に治療しなかった方が31%もいました。

理由を聞くと、「たいしたケガではなかったから」「自分がぶつけた方だから」という答えがほとんどでした。

交通事故のケガは初めたいしたことが無くても、後から痛みが強くなる事が良くあります。

いったん示談してしまうと、後から治療をしたいと言っても治療費が払われず、自腹で通院しなければならなくなります。事故にあってすぐは痛みが無くても、私は念のため2ヶ月は治療をした方が良いと考えています。

また、自分がぶつけてしまった、いわゆる加害者となってしまった場合でも、ケガをしていればもちろん治療が出来ます。と言うか治療をするべきです。

加害者の場合でも、過失割合によっては自賠責保険も適用になりますし、ご自身の加入している保険で治療が受けられる場合もあります。

大切なのは体です。加害者の方もケガをした場合は必ず治療して下さい。

 

3・交通事故にあってしまった際、整骨院・接骨院で自賠責保険や任意保険適用で治療が受けられることをご存知ですか?

知っている 55% 知らない 37% 無回答 8%

もちろん接骨院・整骨院で治療が出来ます!!

接骨院・整骨院で治療が出来ることを知っている人が半分ちょっとなんですね。

まだまだ啓蒙活動もしていかないといけないですね。

 

4・交通事故で整骨院・接骨院に通院した場合、通院慰謝料が支払われることをご存知ですか?

知っている 40% 知らない 52% 無回答 8%

慰謝料の事、結構知らない方が多いですよね。

病院に通った場合も、接骨院に通った場合も、同じように通院1日あたりの慰謝料が出ます。

病院に行った方が慰謝料が多く出るという事はありませんので、しっかりと治療が出来るところを選んで下さい。

 

5・現在あなたの周りで方で交通事故にあってしまった方はいませんか?

いる 7% いない 82% 無回答 11%

 

6・交通事故に関して何かご質問はありますか?

・「長引く人はどのくらいかかりますか?」

一般的には3ヶ月から6ヶ月です。

しかしこれは個人差があり、6ヶ月で良くならない方も沢山います。中には後遺症が残ってしまう方もいます。

こうならないための一つの対策はやはり早期治療、継続治療です。

はじめ痛くなかったからと油断せず、事故直後から最低2ヶ月は、週に3回以上頑張って通院されることをお勧めします。

・「仕事が出来ない事への保証はあるのか?」

休業補償があります。

金額は収入などによって異なりますが、支払われます。

身体が本当につらいうちは無理せず治療に専念しましょう。

 

以上がアンケート結果です。

この結果が少しでも皆様のお役に立てればうれしく思います。

川上接骨院 鍼灸院 整体院では、これからも交通事故に関する啓蒙活動と、早期改善に向けた施術に励んでいきたいと思います。

皆様の安全を心よりお祈りいたしております。

 

 

 



執筆者情報

川上接骨院 鍼灸院 川上達也 院長

院長 川上達也

資格

柔道整復師/鍼灸師/あん摩指圧マッサージ師/バーチャルヘルスコーチ

ひとこと

あなたが今どのような状態でも絶対に諦めないで下さい。私たちが最後の砦となります。