木更津市・君津市 川上整体院 接骨院 鍼灸院|運動会まだ間に合います!!

2018年05月15日

こんにちは!

木更津市・君津市の川上整体院 接骨院 鍼灸院の川上です。

さて、当院で最近増えているのが『オスグッド』の患者さんです。

オスグッドは、主に小学生の高学年から、中学生までにおこる膝の痛みです。

良く膝の成長痛と言う場合、このオスグッドを指すことが多いです。(厳密には成長痛ではありませんが。)

成長痛と言われているくらいなので、治療せずにいれば成長期が終わるまで長引くことも珍しくありません。

しかし、だからと言って治療すれば治るかというとそうでもなく、安静にしてても治るとは限らず、子供たちと親御さんを悩ます疾患です。

治療としては、ほとんどの病院や整骨院では、痛いところに電気治療をして、よくやってくれるところであれば太もものマッサージやストレッチをして最後に湿布、と言った感じです。

そして指導としては、痛い時は基本的に安静。

調子が良ければ痛くない範囲で運動。

だましだまし、成長期が終わるまで様子を見ていきましょうという感じです。

サポーターもたくさん販売されているので、それらを使ったりもします。

しかし、残念ながら、このような治療ではオスグッドの症状を改善出来ません。

初期のごく軽いオスグッドであれば改善するかもしれませんが、数カ月たってしまったオスグッドはおそらく改善しません。

なぜならオスグッドの本当の痛みの原因にアプローチできていないからです。

木更津市・君津市の川上整体院 接骨院 鍼灸院は木更津市・君津市で唯一のオスグッド専門治療を行っています。

重症のオスグッドでなければ2回の治療で治ります。

少し痛みはあっても運動は1回目の治療の次の日から出来ます。

5月の後半から6月の前半にかけて、運動会という小学校も多いようです。

今からなら十分間に合います!!

痛みを気にせず思い切り走れます!!

オスグッドでお困りの方、是非ご相談下さい!!

オスグッド・膝の成長痛



執筆者情報

川上接骨院 鍼灸院 川上達也 院長

院長 川上達也

資格

柔道整復師/鍼灸師/あん摩指圧マッサージ師/バーチャルヘルスコーチ

ひとこと

あなたが今どのような状態でも絶対に諦めないで下さい。私たちが最後の砦となります。