木更津市・君津市 川上接骨院 鍼灸院|12月は交通事故要注意月間です!

2017年11月27日

こんにちは!木更津市・君津市の交通事故治療専門院 川上接骨院 鍼灸院の川上です。

当院は交通事故治療の知識と技術を認められた院だけが所属できる『むち打ち治療協会』の認定院となっています。

現在当院では毎月20人以上の患者さんが交通事故の治療で通われています。年間を通しても70人程度の交通事故患者さんが来院していますので、交通事故にあってしまった際は安心してお任せください。

さて、もうすぐ11月も終わり、いよいよ12月ですね。

12月はクリスマスなどイベントも多く、楽しい時期でもありますよね。

しかし、12月は楽しいばかりではありません!!

そうです、12月は1年を通して最も交通事故が多い月なのです。

でも、なぜ12月に交通事故が多くなるのでしょうか?

私なりにいくつか原因を考えてみましたので、ご参考にして頂ければと思います。

①日が沈むのが早い

これはいつかのブログでも書きましたが、交通事故の発生が日没当たりの時間、またはその後に多い事に関係しています。

12月はあっという間に暗くなりますよね。つまり日没以降の時間が長い分、その時間に車を走らせている機会も多くなるという事です。

早めのライト点灯などで気を付けて頂きたいと思います。

②路面の凍結

昨年当院に交通事故で来院された方の中にも、路面の凍結によるスリップ事故を起こした方が何人かいました。

特に明け方は注意が必要です。出勤などで急ぐ気持ちもあると思いますが、早めに家を出るなどして、むしろ速度をいつもより落としていただければと思います。

③夜間の交通量が増える

これは先程も触れましたが、12月はクリスマスなどイベントが多い時期です。また、イルミネーションなども各地で行われ、夜間に車で出かける機会も多くなります。当然夜間の交通量自体が増えるので、交通事故に遭う危険も増えることになります。

簡単ではありますが、以上が12月に交通事故が増える原因です。

他にもいろいろな要因が重なって交通事故は起こるものですが、少なくとも他の時期より交通事故に遭う危険が高いことは間違いないようです。

皆さんも頭の片隅でも良いのでこれらのことに注意して、楽しい12月、年末を過ごしていただければと思います。

でもどんなに自分が気を付けていても、交通事故にあってしまう時はあります。

もしも交通事故にあってしまったら、とりあえず木更津市・君津市の交通事故治療専門院の川上接骨院 鍼灸院にご連絡ください!!

スタッフ一同全力でサポートさせて頂きます。



執筆者情報

川上接骨院 鍼灸院 川上達也 院長

院長 川上達也

資格

柔道整復師/鍼灸師/あん摩指圧マッサージ師/バーチャルヘルスコーチ

ひとこと

あなたが今どのような状態でも絶対に諦めないで下さい。私たちが最後の砦となります。